2020.11.23メガネ
マスクVSレンズのくもり!!!! はたして結末は…
こんにちは天竜堂です。
毎日マスクの着用で気になるのがレンズの曇りですよね。
ブログを書いている私もマスク着用時や温度変化時にレンズの曇りを感じます。
そんな時におススメなレンズのコーティングがあります。
それは東海光学の「メンテナンス フリー ノンフォグコート(MFC)」です。
- 専用スプレーがなくても、防曇効果を発揮、付属品の管理の煩わしさも解消
- メンテナスが不要となり、防曇効果はそのままに、撥水機能付きでお手入れが簡単に
MFCのメカニズム
くもりの現象は結露が原因。
くもりは、レンズ表面が結露して出来る細かな水滴に光が乱反射して透明性を失う現象です。
レンズと空気の温度差が大きい場合や湿度が高い場合に発生します。
MFCのメリット
- くもり防止+皮脂を防止。
- 新撥水+新吸水性タイプで、お手入れ不要。
- くもり防止効果も高く、専用スプレーなどによるお手入れが不要。
- 新撥水で皮脂や汚れが付きにくく快適。
- 新撥水により汗や雨、指や頬がふれた汚れなど、汚れが付きにくく、拭き取りやすい。
※レンズを保護するハードコート層や反射防止コートが施されていない分、通常のレンズに比べキズが入りやすかったり、ぎらつきを感じる可能性がございます。
画像や内容は東海光学株式会社参照→こちら
長くなりましたが、曇った時にはMFCが効果的ですね!!!
レンズのコーティングのメリットとデメリットをふまえ、コロナだけではなくマスクとレンズの曇りも共存でしょうか……