天竜堂

2024.08.02メガネ

テレビで紹介された眩しさと紫外線対策レンズ

浜松・磐田のメガネ・補聴器の天竜堂浜北本店です。

7月25日のNHKのあさイチで紫外線対策として取り上げられていたレンズのご紹介。

始めに取り上げられていたのが「調光レンズ」。
調光レンズとは紫外線に当たると色が着き、室内に入ると色が抜けて普通のほぼ透明のレンズに戻るレンズのことです。
「外出時にサングラスの掛け外しが面倒くさい」
と感じる方にはお勧めです。
可視光調光レンズは、紫外線だけでなく光にも反応して色が着くので車の中でも若干色が付きます。
運転時の眩しさを少しでも和らげたい方は、可視光調光レンズがお勧めです。

 

次に取り上げられていたのが「偏光レンズ」。
画面に映されたレンズカラーの名前から察するにTALEXの偏光レンズ。
偏光レンズは光を遮断するのではなく、照り返しや乱反射する光(雑光)を整えることによって眩しさを抑えるレンズです。
一般のカラーサングラスレンズに比べて明るさをキープしたまま眩しさを抑えることが出来ます。また、光による目の疲れを軽減できる効果も期待できます。
偏光レンズを体験された方が驚かれるのが視界。
「周りがスッキリ、綺麗に見える」
「物がクッキリ見える感じがする」
「フロントガラスの映り込みが無くなり運転している人の顔が見える」
と驚かれる方がとても多いです。
TALEXは1966年から偏光レンズを専門で作っている大阪のメーカー。
JR西日本で運転士の保護メガネとして採用されるなど、その実力は折り紙付きです。
カラーも選べます。

調光レンズも偏光レンズもサンプルがありますので、是非店頭で体験してみて頂きたいと思います。
紫外線による目への影響は徐々に蓄積され現れることが多いので日頃から対策をしていきましょう。

TT

pagetop